ブログトップ

fu-soraの日々

blogfusora.exblog.jp

タグ:花 ( 6 ) タグの人気記事

2012.5.14  大急ぎでやってくる春

毎年のことだが4月になって雪が解けると
一気に春がやってくる。

d0160199_2261013.jpg

スイセン

d0160199_2273164.jpg

サクラ

d0160199_2281245.jpg

ツツジ

山菜が楽しいのも春。

d0160199_2211786.jpg

ヤチブキ(エゾノリュウキンカ) おひたしが美味しいです

d0160199_22121796.jpg

ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)の花 花は見るだけで食べません

d0160199_22134610.jpg

アイヌネギ(ギョウジャニンニク) 山菜の王様

d0160199_22143617.jpg

コゴミ ごまあえが好きです
[PR]
by blogfusora | 2012-05-14 21:52 | 日々 2012

2011.5.26  桜が咲いてからもう1月近くたってます

桜が咲きましたとアップしてから、もう1か月になろうとしています。
(忙しさに負けてしまってまったくアップせず・・・)

桜の方は、一応4日後に満開になりました。
満開したと思ったら、散り始めて、葉桜というか、
今は、もうしっかりと光合成してます。

d0160199_21442175.jpg


遅くなりましたが 桜の写真をアップ
エゾヤマザクラ 葉っぱと花が同時に出ます
[PR]
by blogfusora | 2011-05-26 21:49 | 日々 2011

2011.5.22  我が家の桜が咲きました

我が家の桜

d0160199_19104845.jpg


昨年より3日遅い開花

3日ほどすると満開になるはず。

そしてすぐ散ります。

今日、カッコウも鳴きました。

畑に野菜の種を蒔く合図です。

ここ数日天気がぐずついているので、種まきはおあずけなのですが。
[PR]
by blogfusora | 2011-05-22 19:13 | 日々 2011

2010.5.25  小麦発芽しました

小麦発芽しました。
昨日あたりから土から少し顔を出していたのですが、
今朝、発芽しました。


種を播いてから 8日目です
d0160199_22561259.jpg



- オマケの写真 -
オオバナノエンレイソウ
あちらこちらに咲いています
d0160199_22591738.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-05-25 22:51 | 畑 2010

2010.5.23  ジャガイモ植えました

遅ればせながらジャガイモ植えました。
昨年より3日遅いです。

昨日までの3日間は、雨がちの天気。
明後日からまた雨のようです。

今日と明日で、精力的に植えるものは植えて、
蒔くものは蒔いてといきたいところですが、
なにやら今度の雨は、低温らしいのでそうも行かず。
何だかこの農作業のスタートの感じ、
昨年の春先と似ています。


ジャガイモの種芋
イモを植えるとイモができます
d0160199_195231.jpg



トラクターの後ろに ポテトプランターという
機械を取り付けて 植えます
ポテトプランターは
畑に植える溝をきって 種芋が1個落ちて
そして土をかけて 均す作業を 同時に行います
d0160199_198788.jpg



左右のオレンジ色の部分に種芋が入っていて
1個ずつ畑に落ちて行きます
後ろに乗っているのは manapon
種芋が1個ずつ うまく落ちるように見ています
d0160199_19152184.jpg



前に植えた溝に合わせて トラクターを進めます
北海道の大きな畑がどこも整然とした様子になっているのは
みな こんな感じで トラクターを走らせているからなのです
ウチのは そんな大きなジャガイモ畑じゃないですが

できたジャガイモは 産直の他
パン工房で
ジャガイモのカンパーニュの パン生地に使います
d0160199_19164964.jpg



- オマケの写真 -
桜が満開になりました
d0160199_1924184.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-05-23 18:47 | 畑 2010

2010.5.20  桜が咲きました

昨日(5月19日)の話。


北海道新聞に載ってました。
最後の桜前線の話。

根室で終結らしい。


その記事を読んでいて

「まだ、咲いてませんが・・・」
「ここは日本じゃ無いのか?」
「桜前線って平地基準なんじゃない?」

などなど、
毎年のことなんですが
桜前線が終結しても、ここはまだ咲かない
というような話を 我が家では、お約束でしています。


その新聞記事を読んだ昼過ぎは
ウチの桜は咲いていませんでしたが、

咲きました。
3時頃。たぶん。


「いつのまに?」
という感じに、咲きました。


雪解けが遅ければ遅いほど
それを取りもどすように
自然は追いかけてきます。


今年もやって来ました。
スイセンとツツジと桜が同時に咲いている
大急ぎの春。


咲きました 我が家の桜
d0160199_21194095.jpg



我が家のあちこちに咲いてます スイセン
5月5日に咲きました
d0160199_21212313.jpg



今も咲いてます 我が家のツツジ
5月8日に咲きました
d0160199_21253536.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-05-20 19:40 | 日々 2010