ブログトップ

fu-soraの日々

blogfusora.exblog.jp

タグ:子ども ( 5 ) タグの人気記事

2011.5.7  毎年恒例 怒濤のゴールデンウィーク ふうちゃんが帰ってきてました

忙しかったゴールデンウィークも今日で終了。

とりあえずほっとしています。

ゴールデンウィーク中 30日から5日まで

休み後の合宿が終了して

おといねっぷから ふうちゃんが帰ってきていました。

せっかく帰ってきてたのに

ゆっくり話もできずだったのですが、

そらぽんは、

ケーキ作ったり

一緒にクロカンの練習に行ったり

楽しかったみたい。

5日の日に おといねっぷまで送っていくのに

名残惜しくって

そらぽんも一緒に行って来ました。

車の中で ずっと二人話ししていてオセロまでしてたし。

着いたら寮の部屋にも少しあがったりして。

今度は、夏合宿の合間に

少し帰ってくる予定。

高校に入って

クロカン選手の ふうちゃんは 結構忙しいです。

家の仕事を仕切ってくれた ふうちゃんに感謝です。

d0160199_22373457.jpg


チーズケーキ作ってます
ふう師匠 と 弟子のそらぽん


d0160199_2242654.jpg


我が家の前で
北の国からみたいって?


d0160199_22422738.jpg


我が家から見える支湧別岳をバックに
支湧別岳が雲に隠れて ざんねん
[PR]
by blogfusora | 2011-05-07 22:51 | 日々 2011

2010.4.9  ふうちゃん入学式

おといねっぷ美術工芸高校に入学しました。
クロスカントリースキーがさかんな高校です。

そして名前にもあるとおり
美術 と 工芸を 学ぶ学校です。

小学生からクロカンスキーをやってきた
もの作り好きのふうちゃんには
ぴったりの学校かもしれません。

絵があまり得意では無いようですが、
頑張ってやることでしょう。

manapon(お母さん)は、子ども服デザイナーだったのにねぇ~。
何処かで遺伝子が 発現するかもしれません。


入学生代表の宣誓文読み上げを任されました
d0160199_22522628.jpg



これからは 毎日会わないので
遠くから応援することになります
d0160199_22535584.jpg



当日は、テレビカメラが入っていました。
STVの 『D!アンビシャス』 という番組です
放送は、5月16日になります。
詳しくは、こちら
[PR]
by blogfusora | 2010-04-09 22:39 | 日々 2010

2010.4.8  ふうちゃん出発の朝

出発の朝。
そらぽんが、登校する前に家族皆揃って記念撮影をしました。


移り住んできた9年前は 『ここに住むの?』って聞いてたっけ
d0160199_21504069.jpg



家から見える屏風岳をバックに
d0160199_21531345.jpg



9年前の写真
小さかった子どもたち
ふうちゃんは お母さんより大きくなりました
d0160199_22183576.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-04-08 21:47 | 日々 2010

2010.4.7  出発準備

明日、ふうちゃんは、9年間生活したこの家から出ていく。
寮に入っての高校生活だから。

北海道で子どもを育てたくて、移り住んできたのは
ふうちゃんが、小学校1年に入学する年だったな。


荷造りをしている姿を 記念に撮っておいた
この日記を書いていて 涙が出てきそうだ
いろいろと 思い出す
d0160199_21383158.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-04-07 21:26 | 日々 2010

2010.4.3  課題製作

9日からふうちゃんは、高校生。
入学が決まった人には、学校から道具箱の製作が
課題として出されます。

入学案内の中に 設計図が入っています。
『ざっくりとした絵』 が描いてあるだけなのですが・・・

最近は、毎日2時間ぐらいその製作にあたっています。
作業場は、パン工房の隣の部屋。
(教室をパン工房に改装した時の諸々がたくさん置いてあります)

今日は、最後の仕上げ。


仕上げのペーパーを何度も何度もかけています
”つるつるの手ざわり” に こだわっているようです
d0160199_19354924.jpg



出来上がり
パッと見には ”うりもの” みたいになりました
その勢いでクロカンの道具箱も作れば?
d0160199_2115067.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-04-03 19:14 | 日々 2010