ブログトップ

fu-soraの日々

blogfusora.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010.4.24  朝起きると雪が

雪解けが進んでいたのですが、
まとまって雪が降りました。

春先は、雪解けグチャグチャのシーズンなので
真っ白な雪は、とても美しいです。

が、農をなりわいにする身からしてみれば
この雪は、不必要なものというしかありません。

早くとけてくれないと、本当に困ってしまいます。


パン工房全景
d0160199_23203480.jpg



裏の森
d0160199_23245816.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-04-24 23:13 | 日々 2010

2010.4.9  ふうちゃん入学式

おといねっぷ美術工芸高校に入学しました。
クロスカントリースキーがさかんな高校です。

そして名前にもあるとおり
美術 と 工芸を 学ぶ学校です。

小学生からクロカンスキーをやってきた
もの作り好きのふうちゃんには
ぴったりの学校かもしれません。

絵があまり得意では無いようですが、
頑張ってやることでしょう。

manapon(お母さん)は、子ども服デザイナーだったのにねぇ~。
何処かで遺伝子が 発現するかもしれません。


入学生代表の宣誓文読み上げを任されました
d0160199_22522628.jpg



これからは 毎日会わないので
遠くから応援することになります
d0160199_22535584.jpg



当日は、テレビカメラが入っていました。
STVの 『D!アンビシャス』 という番組です
放送は、5月16日になります。
詳しくは、こちら
[PR]
by blogfusora | 2010-04-09 22:39 | 日々 2010

2010.4.8  ふうちゃん出発の朝

出発の朝。
そらぽんが、登校する前に家族皆揃って記念撮影をしました。


移り住んできた9年前は 『ここに住むの?』って聞いてたっけ
d0160199_21504069.jpg



家から見える屏風岳をバックに
d0160199_21531345.jpg



9年前の写真
小さかった子どもたち
ふうちゃんは お母さんより大きくなりました
d0160199_22183576.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-04-08 21:47 | 日々 2010

2010.4.7  出発準備

明日、ふうちゃんは、9年間生活したこの家から出ていく。
寮に入っての高校生活だから。

北海道で子どもを育てたくて、移り住んできたのは
ふうちゃんが、小学校1年に入学する年だったな。


荷造りをしている姿を 記念に撮っておいた
この日記を書いていて 涙が出てきそうだ
いろいろと 思い出す
d0160199_21383158.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-04-07 21:26 | 日々 2010

2010.4.6  ふうちゃんとそらぽんのふたりでクロカン

昼からそらぽんは、中学校の入学式。
まだ中学未満のそらぽんと まだ高校入学前のふうちゃんは
中学生でも高校生でもありません。
皆は午前中から学校ですが、コースへ行ってクロカンの練習。


ふたりでの練習は これで最後になります
d0160199_22363961.jpg



よく日焼けした顔
d0160199_22371414.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-04-06 21:23 | XCスキー 2010

2010.4.3  課題製作

9日からふうちゃんは、高校生。
入学が決まった人には、学校から道具箱の製作が
課題として出されます。

入学案内の中に 設計図が入っています。
『ざっくりとした絵』 が描いてあるだけなのですが・・・

最近は、毎日2時間ぐらいその製作にあたっています。
作業場は、パン工房の隣の部屋。
(教室をパン工房に改装した時の諸々がたくさん置いてあります)

今日は、最後の仕上げ。


仕上げのペーパーを何度も何度もかけています
”つるつるの手ざわり” に こだわっているようです
d0160199_19354924.jpg



出来上がり
パッと見には ”うりもの” みたいになりました
その勢いでクロカンの道具箱も作れば?
d0160199_2115067.jpg

[PR]
by blogfusora | 2010-04-03 19:14 | 日々 2010

2010.4.1  ブログ新しくしました

ブログ新しくしました。
よろしくお願いします。
[PR]
by blogfusora | 2010-04-01 18:27 | その他