ブログトップ

fu-soraの日々

blogfusora.exblog.jp

カテゴリ:日々 2012( 5 )

2012.5.14  大急ぎでやってくる春

毎年のことだが4月になって雪が解けると
一気に春がやってくる。

d0160199_2261013.jpg

スイセン

d0160199_2273164.jpg

サクラ

d0160199_2281245.jpg

ツツジ

山菜が楽しいのも春。

d0160199_2211786.jpg

ヤチブキ(エゾノリュウキンカ) おひたしが美味しいです

d0160199_22121796.jpg

ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)の花 花は見るだけで食べません

d0160199_22134610.jpg

アイヌネギ(ギョウジャニンニク) 山菜の王様

d0160199_22143617.jpg

コゴミ ごまあえが好きです
[PR]
by blogfusora | 2012-05-14 21:52 | 日々 2012

2012.5.13  冬のような金土日

週末はGWの暖かさを忘れさせるような、冬の日でした。

d0160199_21352555.jpg

11日(金) 最低気温 0℃
雪が舞うように降ってきました

d0160199_2137044.jpg

12日(土) 最低気温 0℃
土曜日は3時起床で札幌へ
デリカはこんなこともあろうかとスタッドレスタイヤで冬仕様のまま

d0160199_21395191.jpg

13日(日) 最低気温 3℃
そらぽん練習
北見峠はまだまだ雪があります
[PR]
by blogfusora | 2012-05-13 21:20 | 日々 2012

2012.4.22  スローフードフレンズ

今日はパン屋は休みでしたが、スローフードフレンズ北海道の方、何と20名の方々が見学にこられました。

沢山のひとを前につたない話、うまく伝わったかな?
今日はゆっくりお話はできずでしたが、皆さんとの出逢いを大切にしたいです。

写真はいただいたおみやげの写真。
皆さんとの写真、撮りそびれてしまいました。
d0160199_753181.jpg

[PR]
by blogfusora | 2012-04-22 12:27 | 日々 2012

2012.4.14  コープさっぽろ びほろ店にいってきました

美幌のコープにある「オホーツク・テロワールの店」さんで
パンの出張販売をしてきました。

d0160199_16255240.jpg

準備中のmanapon
台の右端に見えるのはいつもの手回し石臼

出張販売の時には、いつもこの手回し石臼を持って行くのですが、
今回も子どもたちに人気。
麦粒を入れて回すと粉が出るというしくみが
やはりおもしろいみたいです。
石臼をまわしている小さな子どもを見ながら
小さかった時のふうちゃん、そらぽんのことを思い出しました。

d0160199_16572942.jpg

コープさっぽろ びほろ店は
いつも見るコープとは おもむきが違う感じ

d0160199_1784445.jpg

ショッピングカートがアルミ製

d0160199_1725811.jpg

環境を意識したお店づくりになっていました

d0160199_1773324.jpg

太陽光パネルでの発電量が表示されていました

d0160199_17542486.jpg
d0160199_17545536.jpg
d0160199_17551418.jpg

たくさんのオホーツク・テロワール(オホーツクの風土)

たくさんあるので全部は、写真に撮れませんでした。
ほかにも本当たくさん。
山から海まで、よくこれだけたくさんの品々が集まったものだと感心。
これらひとつひとつにそれぞれの物語があるのです。
美幌方面に行った時には、来店してみてください。

fu-soraのパンは、毎週金曜日入荷となっています。
[PR]
by blogfusora | 2012-04-14 22:00 | 日々 2012

2012.4.13  だんだんと春

ここ二三日は
夜中の気温もマイナスになりません。

そのせいか
パン工房の周りの雪は、まだ沢山ありますが、
少しずつ減ってきているのは確実です。


つい先日の話。
4月になったと思ったら爆弾低気圧。
真冬のようなあの日でした。


今日現在、
畑には、まだ沢山の雪があって
土の匂いはしません。

「畑はいつから?いつから?」
と気をもむ
パン屋じゃない、農家の自分が
出てくるのも、毎年今頃。


亡くなった畑の師匠さんの言葉を思い出します。
今頃の時季、気をもむ私に
こんなことを言っていました。


『今まで生きてきて、来なかった春は無かったなあ』


長かった冬も必ず終わります。
春は、必ずやってきます。


焦らないで行きましょう。


********************

しばらく休んでいましたブログ
再開しました。


またよろしくお願いいたします。
[PR]
by blogfusora | 2012-04-13 14:35 | 日々 2012